大田区久が原のお料理教室 La apertura

laapertura.exblog.jp
ブログトップ

今日で5月のレッスン終了です

久が原のお料理教室 La aperturaです

いよいよ5月のレッスンも、残すところ1教室となりました。

1日があっという間に過ぎていきます。

今月は皆さんに前菜の盛り付けは、私がデモストレーションをした後に、お好きなようにお皿を作り上げていただいております。

今日の生徒さまのお皿より
f0323176_06243695.jpg

f0323176_06243774.jpg

f0323176_06243779.jpg



同じ食材でも、できあがりは様々ですね。
今日のポイント!
盛り付けは平面にせず、必ず高さを出しましょう。例えば葉物をぺったりお皿にのせるのではなく、他の食材に立てかけるなど^_^
やってみてくださいね。

来月はタイ料理レッスンです。
王道のパットタイ作ります。

にほんブログ村のランキングに参加しております。お一人でも多くの方に、お教室を知っていただければと、励んでおります。

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村





# by laapertura | 2017-05-23 06:21 | お料理教室 | Comments(0)

6月のレッスンメニューと日程のお知らせ

f0323176_22401188.jpg


久が原のお料理教室 La aperturaです。

6月のレッスンメニューと日程のお知らせです。

《メニュー》
揚げ春巻き
豚肉入りタピオカ団子
胡瓜のタイ風サラダ
鶏肉のココナッツミルクスープ
パット・タイ
スイカのガスパチョ〜バニラアイス添え〜

《空席のあるレッスン日程》
6/14 21 22
全て空席1席づつ

レッスンへのお申し込みはホームページよりお願い致します。
http://laapertura.petit.cc/


にほんブログ村のランキングに参加しております。皆様の一押しが励みです。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



# by laapertura | 2017-05-19 22:36 | お料理教室 | Comments(0)

生徒様の作品〜土曜日レッスンより〜

久が原のお料理教室 La aperturaです

今日は前菜の『鰹のタタキの玉葱とオレンジのサラダ』の盛り付けについて。

デモストレーションや盛り付けのコツはお話しますが、基本みなさんの個性を尊重したお皿を自由に作っていただいています。
最後に各お皿でちょっと魔法の手を加えるのが、私のお役目。

今日も素敵なお皿が沢山できあがりました。
f0323176_00272539.jpg

f0323176_00272535.jpg

f0323176_00272661.jpg

f0323176_00272749.jpg

試食タイムも会話が盛り上がります。
今回はキッザニアの話だったかな〜
f0323176_00272713.jpg


にほんブログ村のランキングに参加しております。皆様の一押しが励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

# by laapertura | 2017-05-15 00:23 | お料理教室 | Comments(0)

作品の顔〜一皿一皿顔が違います〜

f0323176_01093420.jpg

久が原のお料理教室 La aperturaです
本日のレッスンレポートより
f0323176_01093425.jpg

料理は行程が簡単シンプルなほど、ちょっとした手間暇を惜しむと、それが一皿にすぐにでてしまいます。という話を、常々生徒様方にはレッスンでお伝えしております。
f0323176_01093570.jpg

今回のメニューにある、カリフラワーのババロア〜グリンピースソース〜はまさにそんな一品。
味付けも塩のみの、食材独自の味を楽しめるお料理。
行程がシンプルなだけに、丁寧に裏ごしをしないと、食感の滑らかさがでません。
毎回皆様が作られるお料理も、同じ食材やレシピなのにお顔が違うんですよ。
f0323176_01093613.jpg

今日も美しく滑らかで濃厚な一皿、お作りいただきました。
レッスンはまだまだ続きます。

にほんブログ村のランキングに参加しております。
皆様の一押しが励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

# by laapertura | 2017-05-12 01:11 | お料理教室 | Comments(0)

レッスンレポート初日

f0323176_19010057.jpg

久が原のお料理教室 La aperturaです
さあ今日から5月のレッスン始まりました
f0323176_19010053.jpg

今回は鰹をバーナーで炙るという工程があります
f0323176_19010119.jpg

初めて触る方は、最初はおぼつかない手つきですが、すぐにコツを掴まれていました。
さすがです✨
f0323176_19010197.jpg

出来上がりの作品
オレンジのヴィネグレットのドレッシングは爽やかな柑橘の香りで癒されます
f0323176_19010270.jpg

盛り付けもセンスが光る瞬間。
みなさんの作品はそれぞれの個性が光る一皿です

今月も沢山の美味しい一皿が生まれます。
楽しみです。
# by laapertura | 2017-05-09 18:53 | お料理教室 | Comments(0)